大きなセグロアシナガバチの女王駆除・女王同士の大きさ比較
野田市内のセグロアシナガバチ駆除
玄関のすぐ上に営巣、玄関ですので人の出入りがあり危険なためご依頼いただきました。
女王バチが巣を離れていた為、女王が戻るのを少し待って駆除しました。
「女王が戻るまで待ってなくても、巣を撤去しちゃえば女王バチは来なくなるでしょ??」
そう思った方はなかなか鋭いです!!
しかし巣を撤去しても女王バチは最低一回は帰ってきます。
・一度巣が無いのを確認するとそのままどこかへ飛んで行っちゃうハチ。
・何度も確認に返ってくるハチ。
・すぐ近くに巣を再建するハチ。
さまざまなハチがいますが自分の家なので絶対に一度は返って来ることだけは間違いないです。
今回のような巣が小さい段階でご依頼いただけるお客様はハチが本当に苦手なお客様が多いと思います。
その最低1回の帰巣時にハチと遭遇してしまったら・・・。
この時期の女王バチは、たった一匹で巣を作って産卵し、幼虫が孵ればエサを捕り、子育てをします。
もちろん自分の食事も必要です。
働きバチが育って戦力になるまでは本当に超多忙なので頻繁に巣を出たり帰ってきたりします。
たいがいの場合、数十分待っていればそのうちに帰ってきます。
さすがに何時間も待つ事はできませんが、数十分でお客様が安心して頂けるのなら、私もその方が嬉しいのです。
ご自身でDIY駆除される場合には女王バチがいない時に棒で落として可燃ゴミで捨てるのだけでも全然OKなのですが、そこはプロとして料金を頂く限りは少しでも良いと思う方法で駆除したいのです。
今回駆除したのは女王バチの中でも大きく立派な女王バチだったので同時期に駆除した同じセグロアシナガバチの女王バチと大きさ比較してみました。
説明の必要もないと思いますが一番下が今回駆除した女王バチです。
他と比較すると大きいのが良く分かります。
蜂は死ぬと小さく見えるので生きて飛んでいる時には想像以上にもっと大きく見えます。
同じ種類の同じ女王バチでも結構個体差がありますね。
※画像をクリックすると大きくなります。
大きいため、スズメバチと間違えてご連絡いただく事もあります。
ハチの種類が分からない、スズメバチだったらどうしよう、
そのような時にはお気軽にお問い合わせください。
ご依頼ありがとうございました。



