松戸市では蜂の巣駆除、ハチについての相談は「すぐやる課」にて受け付けています。

しかし、「すぐやる課」でも全ての蜂の巣駆除に対応しているわけではないようです。

松戸市は全域、(蜂駆屋・はちくや)のハチの巣駆除の対象エリアです。
「蜂駆屋・はちくや」の本拠地・野田市に隣接した松戸市へは、迅速なスピード対応が可能です。
ご自身での蜂の巣駆除は危険を伴います。
 「すぐやるか課」で対象にならなかった蜂の巣駆除は蜂駆屋へご用命ください!!!


-松戸市市役所ホームページより抜粋-

蜂の巣駆除の対応について

私有地や住宅は所有者や居住者が管理する財産であり、蜂の巣も所有者や居住者が自己責任で駆除するのが原則ですが、活動期のスズメバチやアシナガバチの巣、ミツバチの営巣や分蜂についてはすぐやる課にご相談ください。蜂の巣の駆除は、下記内容のとおり対応いたします。

(1)駆除の対象となる蜂の種類
スズメバチ
巣をつくり始める春先を越えたらご自身での駆除は困難になりますので無理に駆除しようとせず、すぐやる課にご相談ください。

アシナガバチ
初期(4月から6月頃)の巣は女王蜂1匹だけで巣を作り始めるため、攻撃性は低く、市販の蜂用殺虫剤で駆除できますが、駆除が難しい場合や駆除方法がよく分からない場合は、すぐやる課にご相談ください。

ミツバチ(営巣・分封)
春から初夏にかけての巣別れ(分封)の時は、大群で移動し、突然木の枝や家のブロック壁などに蜂が群がることがあります。数日中で移動する場合が多いので、様子を見てください。

※ミツバチは殺虫剤に耐性があり、集団に殺虫剤をかけると多数の蜂が飛散して収拾がつかなくなりますのでご注意ください。生活上の支障がある場合は、すぐやる課にご相談ください。

(2)巣の場所
お住まいになっている家屋や管理・所有する建物、その敷地内の樹木などに作られた巣であり、家屋等の破壊をせずに作業できること

(3)立ち合い
所有者または居住者等の関係者による立ち合いが必要となります。
時間帯は午前9時から12時、午後13時から16時半頃の間で、時間の希望は午前または午後になります。

注意事項
蜂の巣は様々な場所に作られ、蜂自体の行動範囲も広く、蜂の巣を見つけることは困難なため、巣の場所を探したり調査することは行っていません。
蜂の巣が作られた場所が高所であったり、状況によって駆除できないこともあります。


総合政策部 すぐやる課
千葉県松戸市根本387番地の5 本館2階
電話番号:047-366-7302 FAX:047-366-6811