6月中旬・野田市内・植え込みに徳利型のコガタスズメバチの巣駆除

ご自宅の植え込みにトックリ型のハチの巣があるとご連絡頂きました。

6月中旬・野田市内・植え込みに徳利型のコガタスズメバチの巣駆除-1

ハチの種類はコガタスズメバチ。
巣の初期段階ではトックリを逆さにしたような巣を作るのが特徴です。
コガタと言っても決して「小型」ではありません。
女王バチなので、皆さんがいわゆるスズメバチで想像するサイズより大きいと思います。
名前に騙されてはいけません。

6月中旬・野田市内・植え込みに徳利型のコガタスズメバチの巣駆除-2

とてもキレイにトックリを作りますね。
働き蜂が生まれ始めると細長い部分はかじり取られて、球体の巣になってスズメバチらしい巣に変身していきます。
現段階では女王バチ一匹で巣作りをしています。

6月中旬・野田市内・植え込みに徳利型のコガタスズメバチの巣駆除-3

巣の内部です。
良く見ると卵が産み付けてあります。
何匹か幼虫になっていますね。
そして働きバチが生まれると巣はどんどん大きくなります。
早めに駆除することが、被害を出さないためには重要です!!

ご依頼ありがとうございました。