10月中旬・野田市内・二階ベランダに今季最大・巨大なキイロスズメバチの巣駆除

2階のベランダに大きなスズメバチの巣が出来ているとのことで駆除へ伺いました。

10月中旬・野田市内・二階ベランダに今季最大・巨大なキイロスズメバチの巣駆除-1

お客様のお家について現場に近づくとかなり強い腐敗臭がします。
ベランダに出るとすぐに巣が確認できます、かなり大きいです。
おそらく今季で最大の大きさ。
私の持参した一番大きな網でも入らなそう。
現在このお家には誰も住んでいないとのことで、人間に邪魔されることもなく大きくすることが出来たのでしょう。

下をみるとスズメバチの幼虫がたくさん落ちて腐っています。
そう、腐敗臭の原因はスズメバチの幼虫だったのです。
見てるそばからスズメバチが幼虫を引き抜いて捨てています。
巣内の餌が不足すると幼虫を食べたり、捨てたりする事があります。
これから駆除する身でありながら、何だか切ないです・・・。

10月中旬・野田市内・二階ベランダに今季最大・巨大なキイロスズメバチの巣駆除-5

とは言っても、駆除はしっかり行います。
大きいとは言っても駆除の手順はいつもと変わりません。
網には入らないので直接ビニール袋にいれます。
上の芯を切断すると巣の重みが伝わります、めちゃめちゃ重いんです。

10月中旬・野田市内・二階ベランダに今季最大・巨大なキイロスズメバチの巣駆除-3

巣盤は7段ですね。

10月中旬・野田市内・二階ベランダに今季最大・巨大なキイロスズメバチの巣駆除-2

巣を駆除した跡です。
このあと出来る限り削り落とす作業をします。
削っていってみると巣の芯のあった場所には少しだけ頭の出たネジがありました。
ネジを利用する巣作りは比較的良く見られますが、
小さなねじ頭からあの大きな巣をぶら下げられる丈夫な巣を作るのは本当に凄いです。

キイロスズメバチ巣駆除
巣の大きさ:約50cm。
成虫×約300匹
幼虫・サナギ×約700匹
でした。

ご依頼ありがとうございました。