ぼったくり業者にご注意ください!!

「ぼったくり」というと少々荒々しい表現になってしまいますが「高額請求・法外な値段・悪徳商売」??
でもやはり「ぼったくり」が一番わかりやすいでしょう。

価格は各業者で決めるものなので違法ではないですが、あまりに「ぼったくり金額」すぎて驚くことも多く、
そういう業者のせいで業界全体の評判が悪くなるのは残念です。
ぼったくり業者は本当に多いので十分注意してください!

例えば当店「2万円」⇒⇒他業者「5万円」
   当店「3万円」⇒⇒他業者「7万円」
なんてのはまだかわいい方で、

例えば当店「2万円」⇒⇒他業者「10万円」
   当店「3万円」⇒⇒他業者「14万円」
なんていうビックリ例も実際良くあるのです。

駆除前にお電話頂ければ「当店では〇〇円くらいです。その業者は高すぎます!!」と言えますが、
お客様が「去年も蜂の巣が出来て~その時は10万円だった。」などと聞かされると正直悔しい、なぜ当店にご依頼して頂けなかったのかと!!

ぼったくり業者、あやしい業者の見分け方

ぼったくり業者の見分け方、またはぼったくりとまでは言わないが高額業者の見分け方はあります。
私がお客様から直接聞いて感じた個人的な意見です。
※全部が全部そういう業者ではありません(言い訳しておきます。)

—詳細は下記に書きます—
・グーグルなど検索順位の上位に[広告]付きで掲載されているサイト。
・ホームページの記載料金が驚くほど低料金(3,000円~など)。
・料金の目安が記載されてない。
・大幅な値引きをしてくる。

・グーグルなど検索順位の上位に[広告]付きで掲載されているサイト。

これを書くと怒られそうですが本当にお客様からよく聞きます!
グーグルで「蜂の巣駆除」と検索すると上位表示されるのは[広告]がついた広告サイトです。
そしてその多くは全国展開している企業です。
実はその企業が直接駆除をするわけではありません。
お客様を加盟店へ取り次ぐだけの仲介業者なのです。
なので、その後何かトラブルがあっても全く責任を取ってくれません。

このような会社は加盟店への仲介料で儲けているのでとにかく受注数を多くする必要があります。
そこで、検索サイトで上位表示されるようにガンガン広告を打ちます。

※実は私もグーグルから無料クーポンをもらったのでお試しでグーグル広告を使ってみたことがあります。
ハチのシーズン中にグーグルに上位表示させるのにかかった費用は最高で1クリック「1,400円」です!!!!!!
1クリックですよ! 1回の依頼ではなく 1クリック!!
安くても1クリック数百円。
そして何人クリックしてくれたら1回の依頼につながるのか・・・。

そうなんです、このとんでもない広告費を回収し会社に利益をもたらすために、
加盟店は数十パーセントもの紹介料を取られます。
「加盟店は紹介料をプラスした見積もりをするので高額になる」という感じです。

そしてこの加盟店にはピンからキリまであります、お客様では選べません。
もちろん良い業者さんもいるでしょう、そこに当たればラッキーと思ってください!

 

・ホームページの記載料金が驚くほど低料金(3,000円~など)。
・料金の目安が記載されてない。

※ハッキリ言って上で書いているような業者です。

その金額で終わることはまずありません、必ず高額な上乗せがあります。

「現地を見てみないと見積できない!見積もりは無料です!!」というのも危ないです。
「現地見積もり無料」と聞くと何だか親切そうですが、
わざわざ現地調査に大人の男性が数人来て、汗を流しながら現場を調べたりした後に、
「高額だから帰って下さい」と言えますか?
断るのにはなかなか勇気がいります。
残念ながら、それを狙ってるとしか思えない業者もいます。

また、電話で聞いた見積もりと「現地見積もり後の料金」が全然違うことも良くあります
「電話では1万円と言ってたのに、現地見積もり後には5万円になった」などです。

その時点で信用出来ないので勇気を出して帰ってもらいましょう。
なかなか帰ってくれない業者もいます、家族でもご近所さんでも誰でも良いので来てもらいましょう。

※電話であらかじめ駆除にかかる上限の料金を聞いておきましょう。

そもそもプロだったら、お電話で大体のイメージが分かるもんです。
料金の目安も分からないのはプロなのか???と、私は思います。

※私もお電話で正確なお見積もりが出せない時があります。
・巣の場所が良くわからない
・ハチの種類が分からない
・周りの状況が分からない・・・など、

でもおおよその想定金額は出します。
「もしこの場所にスズメバチだったらこれくらい、アシナガバチだったらこれくらい・・・」と。

また現地に着いてみるとお電話内容と巣の状況が全く違ったり、
駆除を始めてみると「巣が複数あった」など作業前と異なる状況になっている場合もあります。
その際には、作業内容や料金についてお客様の了解を得てから作業を進めています。

※なかには頼んでもいない作業を勝手にして、ぼったくってくる悪徳業者もいます、注意しましょう!!

・大幅な値引きをしてくる。

例えば無料現地見積もりで「5万円です」と言われて「高いので他の業者でも見積もりを・・・」と言うと、
「わかりました、それでは今回は時別に2万5千円でいいです!!」みたいな感じです。
こんな業者信じられますか???
「だったら最初から2万5千円にしろよ!!」って思いませんか?
その業者の中に相場観??「こういう時はいくら」という基準がなく、
出来るだけ高額にしようと思っているとしか考えられません。

 

蜂の巣を見つけて怖いのは分かります、すぐにでも駆除したいと思うでしょう。
今はすぐにスマホで「ハチ駆除業者」を調べて電話もできます。
でもちょっと待ってください!!!

当店に依頼してくれなくてもいいんです!
ぼったくられる前に
ハチにお困りの皆さんがこの記事を読んで頂けることを願っています。

そして、ぼったくりの被害者が一人でも減ることを祈っています。