9月初旬・流山市内・玄関のすぐ上、キアシナガバチの駆除

玄関上にアシナガバチの巣が、ハチがいっぱい止まっているとご連絡いただきました。
確認すると「キアシナガバチ」日本で最大級のアシナガバチです。
ここまで大きくなるまで気づかないのか??と疑問に思う方もいらっしゃると思いますが・・・実際問題良くあることです。
そもそもまさか巣があると思っていないし、
玄関上には庇・霧除け(小さい屋根みたいなやつです)があることが多くて目が届かず、
ハチの数が増えるまで気づかなかったりしますし、
帰宅がいつも夜で、そもそも巣が見えないということも良くあります。

9月初旬・流山市内・玄関のすぐ上、キアシナガバチの駆除-1

さあ、いざ駆除へ。
脚立を立てて乗ります。
網をかけつつ殺虫剤をスプレー、一気に殲滅したいところですが、
数が多いと網の隙間から這い出てくるハチもいるので、そっちにも対応して、なるべく逃がさないようにします。
脚立を立てる場所が巣の真下しかなかったので、殺虫剤とハチや幼虫達がボタボタと頭の上に落ちてきます。
ハチを駆除して、巣を撤去して、掃除・片付けして終了です。
巣を確認してみるとサナギの白い蓋がいっぱいあって、まだまだ増えるところでした。

9月初旬・流山市内・玄関のすぐ上、キアシナガバチの駆除-2

キアシナガバチ駆除
巣の大きさ:約15cm。
成虫×約120匹
幼虫・サナギ×約120匹
でした。

ご依頼ありがとうございました。