6月中旬・野田市内・屋根裏にキイロスズメバチの巣駆除

部屋の中に蜂が入って来た!!
蜂の大きさは1cm位、たぶんミツバチぽい。
とのご連絡を頂き夕方にお客様宅に到着。

6月中旬・野田市内・屋根裏にキイロスズメバチの巣駆除-1

ハチが侵入してきたお部屋を見せて頂きながら状況を伺います。
和室の天井が板張りになっていてその隙間から入って来たとのこと。
蜂の侵入経路としては良くあるパターンです。

「出てきたミツバチを殺虫剤で殺して外に捨ててある」とのことで、念のため確認すると・・・
ミツバチではなくキイロスズメバチでした、しかも1匹だけだと思っていましたが10匹以上ころがっています。
今回のような蜂の違いは良くある事なので驚きませんが、
スズメバチが侵入してきたのをお客様が「ミツバチだと思って殺虫剤で駆除」した事に驚きました。
本当に刺されなくて良かったです!!

お客様にご説明して、押し入れ上の点検口から覗いてみると見事にありました。
屋根裏の通気口付近にスズメバチの巣です。
※写真は大きくなります。

6月中旬・野田市内・屋根裏にキイロスズメバチの巣駆除-2

屋根裏に上がって巣のところまで移動です。
この日は野田市周辺は6月なのに記録的な猛暑、屋根裏の暑さも尋常ではありません。
屋根裏は暑いし、足場は悪い、視界も悪いと結構きびいしい駆除現場です。
ですがもちろん、しっかりと駆除!

安心してお過ごし下さい。

6月中旬・野田市内・屋根裏にキイロスズメバチの巣駆除-3

キイロスズメバチ巣駆除
巣の大きさ:約20cm。
成虫×約30匹以上
幼虫・サナギ×約150匹
でした。

ご依頼ありがとうございました。