守谷市内・ベランダ横、2階軒下にキイロスズメバチ巣の駆除

2階の軒下にハチの巣があり、ハチが飛び回っているとご連絡を頂きました。
駆除に伺ったのは当日の夕方。

2階軒下とのことで二段梯子での駆除の可能性もあるかと思いましたが、
ベランダの一番端に脚立を立てて手を伸ばせばギリギリ届きそう。

2段梯子での駆除は動きが全く取れなくなるうえに、両手を自由に使えないのでかなり危険!!
他のアクセス方法があるのならば安全な方でいくようにしています。

8月中旬・ベランダ横、2階軒下にキイロスズメバチ巣の駆除-1

巣の表面にすでに多くのキイロスズメバチが出ています。
出入り口の穴が見えませんので穴を塞ぐ方法は使えません。
網で巣全体を覆って、なるべくハチが飛び出ないように防御しつつ殺虫剤をスプレーします。
見えているハチにスプレーを掛けたら、巣に穴を開けて今度は巣内に殺虫剤をスプレー。
飛び立ったハチや戻りバチが飛び回っていますが今は無視です、巣の駆除に専念します。
防護服を着ていても100%大丈夫という訳ではないので急ぎます!!

8月中旬・ベランダ横、2階軒下にキイロスズメバチ巣の駆除-3

巣を剥がそうとしますがかなり強固に軒天に張り付いていて難儀しています。
しかも無理やりガシガシやって剥がしたいところですが配線を巻き込んいるので、慎重に剥がしていきます。

8月中旬・ベランダ横、2階軒下にキイロスズメバチ巣の駆除-2

取り除いてみると配線を固定する金具があり、それを芯にして巣が作られていました。
このような出っ張りを上手く利用して作られることが多くあり、
ハチからすれば「耐震性の優れた優良物件」みたいなもんですが、
強く固着してしまうので作業は大変です。

8月中旬・ベランダ横、2階軒下にキイロスズメバチ巣の駆除4

出来る限り巣を綺麗にこそぎ落として、掃除をしてベランダから一階へ。
片付けをしつつ、下に落ちているスズメバチを拾い歩いて終了です。

巣の大きさ:約25cm。
巣盤は4段。
幼虫・サナギ×約1000匹
でした。

ご依頼ありがとうございました。