野田市内・フタモンアシナガバチ駆除

玄関前にハチが飛び回っているので駆除して欲しいとの依頼を頂きました。
小さいお子さんがいて、頻繁に出入りする玄関付近とのことでお電話当日に伺いました。

現場に着き、ご挨拶後詳しくお話をお聞きします。
もう夜だった事もありハチが飛んでおらず、しかも暗くて巣の場所が確認しずらかったですが、おそらく雨樋付近ではないかとの事です。
脚立を立てて確認すると玄関ポーチの雨樋を固定する金具の下に巣が出来ていました。
そのため下からでは雨樋が邪魔で良く見えなかったようです。
雨が雨樋を流れてもギリギリ巣は流されないような絶妙な高さに作ってありました。

※作業中の写真はかなりバランスの悪い脚立の上での作業だったので撮影できませんでした。

脚立に乗り、左手に網、右手に殺虫剤という感じで駆除をおこないます。
殺虫剤で成虫の動きを止めた後、巣の取り出しです。
雨樋の詰まりの原因にもなりますので、巣もハチも残さず取ります。
フタモンアシナガバチという小型のアシナガバチでした。
黄色っぽいのが幼虫、白く幕が張ってるのが全部サナギです。
これからまだまだハチの数が増えるところでした。
これで安心して玄関を通れますね。

ご依頼ありがとうございました。